新しい時代のAI(人工知能)による、不動産探し!

売買契約直後の台風被害

トピック

この度の台風19号で被害に遭われました皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。まだまだ、日常を取り戻すまでには、まだまだお時間が必要と思われますが、当社でも情報を共有し合い、出来る限りご協力を出来ればと思っております。

当然、あの台風の日、売買契約をなさった方もいるのです...私がお手伝いしているお客様もそうでした。

と、なにか起きてしまったかのように書きましたが、私のお客様は、大きな問題は起きませんでした。テレビアンテナが折れてしまい、すぐに売主さんが直してくれましたので、大事には至りませんでした。

でも、なかには大きな被害を被った方もいらっしゃるはずです。契約した物件が損傷してしまったらどうなるのでしょうか?本日は、豆知識として、そのあたりについて書いてみます。

「『物件の引渡前に』壊れた場合は『売主が直す』」と、取り決めをするのが一般的です。「壊れた」にも程度がありますので、直すのにものすごいお金がかかる場合は、契約解除となります。

ちなみに、引渡後は、売主の瑕疵(かし)担保責任の範囲か否かという判断になるのですが、別の条項で定められています。

契約をする前に、これらのことも確認し、納得して住まいを購入するようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました